FIMA|Musician's World cup予選会

各国の人気ミュージシャンを発見。各地予選を独自レポート

シンセベースコレクション③KORG Electrive A

1999年にコルグから発売されたElectribeシリーズの最初の機種。バーチャルアナログシンセサイザーTB-303の流れを汲むステップシーケンサータイプのモノシンセ。はじめから幾つものフレーズがふんだんにプリセットされており、打ち込まなくてもアナログシンセの醍醐味を味わえる。フィルターの効きも良く、随分遊ばせてもらったがこれを使用しての楽曲をすることはなかった。

日本製のデジタル楽器やデバイスはワールドスタンダードになるようなマシンも多いが、この手のマシンを使い倒してのアーティストが少ないのはなぜなんでしょうか?

youtu.be

 

今でこそDAWと同期しての生バンドも増えたけども、こういういかにも的な飛び道具を操るバンドにも出会ってみたかったものだ。

フィルターの効きも抜群、ディストーションの音も良くて外部からのオーディオも取込めます。